業務用ユニフォームの通販・店舗販売のナイスユニ

CUSTOMER'S VOICE

お客さまの声

味の兵四郎様

2017-10-03 飲食店舗系のお客さま

いまや世界の食通が注目する日本のダシ・出汁。国内ではどこよりもはやくあごだしに注目され、多くの家庭や飲食店で使われているあごだしの製造販売店の『味の兵四郎』様の制服・ユニフォーム選びのお手伝いをさせていただきました。

味の兵四郎博多丸井店様 新しいユニフォーム

味の兵四郎博多丸井店様 新しいユニフォーム

味の兵四郎様 博多マルイ店 飲食席

味の兵四郎様 博多マルイ店 飲食席

多くの皆様がご存知かと思いますが、博多丸井の1階に飲食スペース併設の販売店を昨年オープンされました。現在でも多くのお客様でにぎわう人気店です。これから寒くなり、あったかいものを飲食店や家庭で用意されることが増えてくると思います。そんな時は『味の兵四郎』様のダシで決まりです^^

味の兵四郎様 博多マルイ店販売展示スペース

味の兵四郎様 博多マルイ店販売展示スペース

■今度の新規店舗では店の雰囲気にとことんこだわりたい
販売店・飲食店両方兼ねた店舗では、内装やスタッフの制服・ユニフォームにとことんこだわりたいというご要望でした。(ご担当者)特に制服・ユニフォームは今までよりスタイリッシュにしたい。シャツはネイビー、サロンエプロンの長さや刺繍するロゴの大きさや刺繍位置を何度何度も一緒に検討させていただきました。

味の兵四郎様シャツへのロゴ刺繍

味の兵四郎様シャツへのロゴ刺繍

■業務用として使う制服は見た目も、機能性も大事です
ユニフォーム・制服は味の兵四郎様とその専属のコーディネーター様とナイスユニで検討を進めました。シャツは絶対ネイビーをと探しました。業務用制服・ユニフォームで七分袖のレギュラーカラーシャツって案外少ないのです。

検討時、少ない候補から決定しましたが、少し想定より高かったとのことでした。ですが、シャツを使い始めて1年半になりますが、アイロンをかけなくてもシワにならず、洗濯してもほとんど色落ちしないという機能性に感動されたようです。

見た目もよく、機能性も高く、サイズ展開も広く、長い年数作られるという、やっぱり仕事で使う制服は『業務用ユニフォーム』メーカー製ですね、と改めて実感されたそうです。

■制服を決めるのには、スピード感が大事
新規オープンで制服の手配は、オープン前に急いでつくることが多いようです。お店作りでは準備することが多くどうしてもユニフォームの準備は・・・・最後になる傾向です。

制服を早く決めるには、お店で見て、相談して、決めるほうがいいということで、今回ナイスユニに制服選びをお任せいただいたと伺っています。

■使ってみてわかること。そして改善していく。
サロンエプロンについては、使ってみて予想外の課題が見つかったそうです。風合いを重視して綿多めのエプロンを選ばれましたが、
・シワになりやすく洗濯に手間がかかる。
・エプロンの腰紐も素材に綿が多くので、しっかり固定できずずり下がるそうです。
次回入れ替えるときはポリエステル100%にしようかな、とのことでした。

エプロンついては、まだまだ現在のものが使えるので、現在のエプロンを加工できないかと相談を受けました。
腰下エプロンがずれやすい原因として、
・腰紐の生地が硬く、しっかり結んでも緩んでくる
・腰紐ループがないエプロンのほうが多く、その構造上、腰紐がずれて緩み下にずり下がってくる。
があります。

今回は、生地の変更はできないので、改善方法として右腰に腰紐通し穴加工を施して、腰紐をしっかり固定できるようにナイスユニで加工させていただきました。しっかり固定でき、ずり落ちがなくなり、さらにエプロンの後ろがすっきりきれいに見栄えがよくなったと喜んでいただけました。

常に問題意識を持って改善されるご姿勢、ナイスユニも見習ってまいります。

■制服・ユニフォームご購入後のインタビュー
店舗責任者様にお話を伺いました。

1.飲食店・販売店制服・ユニフォームはどのように探されましたか?
飲食店をいくつも展開されている知り合いの会社に相談したところ、ナイスユニを紹介いただき、最初福岡市内の店舗ナイスユニに同行して連れて行ってもらいました。

2.今回制服・ユニフォームを購入する目的は?
お店の新規オープンのため。そして今回はこだわりの店舗の雰囲気にするということで、制服・ユニフォームも新しく新調することにしました。

3.飲食店販売店ユニフォームの購入検討で何を重視されましたか?
お店の雰囲気にこだわっていて、着用する制服・ユニフォームの素材にはすごくこだわりました。コスト面でもできるだけは抑えようと。
こだわりのロゴ刺繍も大きさ、刺繍位置について数ミリ単位でこだわり、何度もナイスユニさんと連絡を取り合いました。

4.ナイスユニで制服・ユニフォームの購入を決めた理由をお聞かせください。
お店に伺って、店舗があって実際に制服・ユニフォームを見せてもらって検討ができること。そして、見積時に感じたことですが、こまめに連絡が取りやすく安心感があったからです。
やり取りのスピード感も決め手になったかもしれません。

5.制服・ユニフォームをご利用いただいて、使い勝手はいかがですか?
シャツはとても使いやすいです。業務用のシャツはやはり制服メーカーのものがいいなと再確認しました。アイロンなしでもシワになりにくく(私ほとんどアイロンかけてないです)、ネイビーのシャツが1年半使ってもさほど色落ちもしていないです。

エプロンは綿の混率が高いものを選んだので、シワになりやすくポケットに物を多くいれるとずり下がってきます。ナイスユニさんに腰紐通し穴加工をしてもらって、この問題は解決しましたが、次回制服エプロンの入れ替え時はポリ100%のものを検討しようと思います。

6.ナイスユニへのご要望事項などあればおしえてください。
大変満足しています。また新店舗展開の際は是非よろしくお願いします。

味の兵四郎様 スタッフ様とナイスユニ生田

味の兵四郎様 スタッフ様とナイスユニ生田

味の兵四郎様、ありがとうございます。

ナイスユニは飲食・フードサービス専門店通販サイト、エステ・医療サービス制服通販サイトを運営しています。制服の通販、カタログ請求、問い合わせなどは下のバナーをクリックしてサイトをご確認ください。
bnr_fooduni_link_w700h200

bnr_kireiuni_link_w700h200

SNS SHARE
SHARE TWEET SHARE PIN IT
戻る